チョコタフと異世界への冒険

チョコタフが好きなゲーム・舞台・漫画・アニメ他への愛を語る場所。目指すのは究極のオススメ集。

新たな旅立ち

最近、冒険を始めまして。


でございます。

人生初のMMORPGです。
かなりのゲーム歴を誇りますが、オンラインゲームって敷居が高いと感じていました。それ用のPC用意しなきゃだろうし、ネット環境も見直さなきゃだし…と。
しかし、この度のゲームはPS3でできると言うじゃないですか。

ファミ通で種族が紹介されているのを見たら、やっぱりFFの世界っていいなあと感じたし、その世界で(ワタシ基準の)イケメンを作って遊べるだなんて、そんな素敵なこと…。

ちょうど3DSファンタジーライフを遊んでいたこともあり、職業を極める楽しさを知っちゃっていたのでね。ギャザクラへの興味がふつふつと湧き上がっていたのでございます。

そんなわけで始めちゃって約2週間。どっぷりハマっております。
廃人プレイをしちゃう気持ちが分からなくもないのが怖いです。食べてますけど。寝てますけど。

何が楽しいって、時間をかけて凝るだけ凝って作った愛着たっぷりのキャラクターが、FFの世界に生きているだけで楽しいです。

キャラクタークリエイトって、性別から迷うんですよね。自分好みの女性か男性か。
とはいえ、最近は可愛いオジサンが妙にツボでして。ファンタジーライフでも、あんなに可愛いパーツ選択肢がある中、敢えてオジサン作りましたから。(でも可愛いよ)

f:id:kumadasummer:20130913202917j:plain
(ヒゲが可愛い)

その魂を受け継いだオジサンを作ることをテーマにすることを決めてからは、揺るぎませんでした。

とても渋い顔つきですが(もちろんヒゲ付)、ミコッテ族のムーンキーパーです。つまり、耳と尻尾生えてます!かわいい!かわいすぎる!!ミコッテは「座る」モーションがまさに猫で超絶かわいいいのです。
巴術師メインなんですが、ソーサラー装備が似合わないのが玉に瑕かな。まあ、そんな所も私に言わせればかわいいのですが。でも、最近始まった「紅蓮祭」で貰える水着はものすごく似合うよ!褐色肌にしていて良かったと心から思いました。ちょっと際どいけど、そんな所も(以下略)
むしろセクシーです。

勝手に色んな設定をつけて、楽しめるのもいいところです。CVは東地さんか藤原さんがいいなあ、とか、リテイナーと仲良しだといいなあ、とか。

リテイナーくんも凝りました。こちらは本当の(?)可愛い方です。ララフェルですものッ。マスコットばりに可愛いのですが、渋いメインの子より男前な性格(設定)なのです。欲を言えばリテイナーくんも着せ替えしたかったな!

自由度が高いってのはこういう事を言うのかと実感しております。ストーリーもありながら、職業クエもサブクエもあって、ギャザラーやクラフターも極める余地があり、マーケットで稼ぐ商人の道も!ダンジョンもあるし、軍票集めとか。あれもこれもやりたくて、そうなると結局一日中遊んでました、なんてことになるのですよ。

いったいワタシはこのゲームをどれくらい続けるんでしょーか。アプリもリリースされて、また一層深みにはまっちゃいそうだなあ。

おわり。