チョコタフと異世界への冒険

チョコタフが好きなゲーム・舞台・漫画・アニメ他への愛を語る場所。目指すのは究極のオススメ集。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『真・女神転生Ⅳ』をクリアーしました記念

今回は長らく未クリアーだった『真・女神転生Ⅳ』のプレイ感想です。今更感が強いですが、ネタバレ注意。ベルゼブブを求めて言わずと知れた蝿の王様、ベルゼブブ。P3で愛用して以来、悪魔合体の最終目標はこの方でした。それはメガテン4でも同じだったのです…

『ハイキュー!!』で変わる人たち

単行本まで待とうと思ったけど、書きたい欲には勝てません。『ハイキュー‼︎』より第87話「エースの意地」の感想です。(ジャンプ52号のネタバレとなりますので注意)各キャラクターに焦点が当たっていく度に、今か今かと待っていました。ツッキー!合宿編とし…

『夢と狂気の王国』に住む人たちを観てきました

映画を観て、泣き疲れたのは初めてでした。そんな私に言ってあげたい。「宮崎監督、まだ生きてるから」今回は『夢と狂気の王国』の感想です。スタジオジブリを映したこの作品は、ドキュメンタリーかと思いきや、どうやら「映画」らしい。しかし「裏側」には…

競争意識は『ダイヤのA』を強くする

毎週アニメの登場人物たちが魅力的に成長するもんで、つらい。キュンキュンしすぎて心臓が持ちませんよ。さて、今日はその原因を作る一人、沢村栄純が主人公の『ダイヤのA』から#7「ふたつのバッテリー」の感想にいきましょう。今回の見所は何と言っても、栄…

『Wii FIt U』を続けて変わったこと(2週間編)

せっかく『Wii Fit U』の先行体験期間に突入したので感想でも書いてみます。スタートして2週間、こんな感じ。(もちろんフィットメーターも買ったよ)体重?減ってませんよ?だってちょうど外食が続いただもん…。たくさん食べたらすぐ太ります。はい。とはいえ…

『逆転裁判3』の面白さに“異議なし”!

時を超えても尚、受け継がれるものがある。いえ、むしろ、≪残ったもの≫は≪残るべきもの≫だったのかも。つまり、受け継がれるべくして受け継がれるものだった。そういった“定め”が存在するのかもしれません。『逆転裁判3』をクリアーして考えたことです。そこ…

ポケモン歴15年の私が『XY』に抱いた感動

今日は秋アニメ感想第6弾として『ポケットモンスター XY』ついて書きます。第6弾だと?おまえ、新たに見る秋アニメは5本だと書かなかったか?という疑問もごもっともです。増えました。おまけに実は『黒子のバスケ』もなので、正確には7本です。ポケモンは見…

『ぎんきつね』は私に“春”を贈ってくれた

もはやアニメの感想記になりつつあるけど、感想を書きたくなるアニメが多いんだから仕方ない。今日もいきます。『ぎんぎつね』で#5「あたたかい季節」。今まで5話分見てきて感じた、人間と神使の何とも言い難い関係が込められた回だと思いました。“言い難い”…

『サムライフラメンコ』は純粋な気持ちを甦らせた

今日は『サムライフラメンコ』…いいえ、フラメンコガール(#4「アイドル蹂躙」)について書かせて頂きますッ!まさか。まさか。正義くんと同じことを考える女の子がいたなんて。私は正義くんのサムライフラメンコは後藤さん目線で見れていたけど、フラメンコガ…

『京騒戯画』を語ってみよう①

より楽しむために、これまでのことを整理してみますのコーナー。第一弾は#1まで。#0と#1は前回の記事で扱ったのですが、お話の構造の話だったので、より中身にフォーカスしていきますよ〜。#0「予習編」この回では、視聴者が持つであろう疑問に対する答えは…