チョコタフと異世界への冒険

チョコタフが好きなゲーム・舞台・漫画・アニメ他への愛を語る場所。目指すのは究極のオススメ集。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツに憧れる

今日は珍しく野球の話題。しかし、わたしは野球ド素人。そんな私でも思うことがあったので書くことにします。もちろんいま話題の田中将大選手についてです。優勝を決めた9回裏の19球を「Mr.サンデー」で見ました。優勝がかかっている中で、1アウト3塁2塁って…

役者への興味

先日、とある学生演劇を見てきました。出演者から裏方まで、ぜーんぶ学生で、何度か公演を行ったことのある劇団です。感想は、「え、ここまで上手いもんなの?」でした。小さな劇団が小劇場で上演するものは何度か行ったことがあるのですが、学生演劇は初め…

好きな本を思い出した

CDが届きました。ドラマCD「文豪シリーズ」第一巻 「我輩たちは文豪である」藤原さんのDVDを通販するついでに、気になっていたタイトルだったのでポチりました。内容は、天国で暮らす文豪たちの物語…だそうで、夏目漱石、芥川龍之介、泉鏡花、谷崎潤一郎の4…

『P4U2』を掘り下げる

発表されるとワクワクが止まらないゲームがあります。 それは…もちろんペルソナ。 続報がきましたね。 『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』 http://p-atlus.jp/p4u2/sp/index.html (カタカナ一つくらい抜けても気づかない) …

「Free!」にときめく

今日は、とうとう最終回を迎えてしまった、アニメ「Free!」について。とはいえ、まだ最終回を見ていないので主に11話感想と全体のお話をひっくるめてお届けします。この作品は発表された時から何かと話題でしたね。私も注目していた一人です。「水泳」をテー…

「○○化」を考える

今日は舞台のお話。 またまたVISUALIVE『ペルソナ4』を例にとります。この作品についてはいろんな面から触れたいのです。 前回、この作品を通して「舞台化」について考えてみました。今回は、その話をもう少し広げて、「原作以外の媒体にすることの意味」を…

旅をしてきた

旅行から戻って参りました。行き先は、本州の西、山口県萩市でございます。明治維新の風がここから吹いた、と言われるくらい、その時代に活躍した人物を多く輩出した土地です。なんとタイムリーなことに、NHKドラマ「はじまりの歌」が今日放送されたばかり。…

LOVEはたまにでちょうどいい

いつの間にか舞台とゲームの話ばかりに。今日は漫画、とりわけ少女漫画について書きます。私にとって少女漫画といえば、「花とゆめ」です。「ちゃお」でも「なかよし」でもなく。気づいたら花ゆめを手にしていました。花ゆめは、他の少女漫画に比べて、あま…

Wii Fit Uを考える

ダイレクトが公開されました。(冒頭のトレーナーのポーズを「新しいヨガかな?」とか思っちゃった私は恥ずかしい。) 未だにWiiFitを愛用している者としては待ちに待った…!て感じです。 内容がなんであれWiiU版というだけで嬉しい。Uの隣にFit専用と化したWi…

写真撮影にも経験値がほしい

忙しいときの新生FF14日記。今日はコスタ・デル・ソルでリゾート気分を味わってきた。領主とやらと星を見たのさ。(椅子がほしい)空が綺麗でしたね〜。(ねむくなってきた)ちょっと時間が経つと(太陽が似合う男)日の出にも出くわした。海は楽しいですね。次は…

書くことがないとかではない

新生FF14のプレイ日記。Losestoneでも良いのだけれど、せっかくブログつくったしね。天気がよかったので。(お腹すいた)夏も終わりだから、日焼けしてみたよ。水着姿を初披露です。背中がセクシー。リムサ・ロミンサは海が綺麗ですよね。ブラッド・ショアまで…

「タンブリングvol.4」を思い出してみた

きょうは、これ(珍しく撮っていた)について。舞台「タンブリングvol.4」です。当初は観に行く予定では無かったのですが、日替わりゲストにケンケン(鎌苅健太くん)が発表され、例に漏れずメインキャストが知っている方ばかりだったので急遽チケットを手配しま…

受け継がれる名探偵

生憎のお天気なので、色んなDVDを観て過ごしていました。その中の一つ、グラナダ版「シャーロック・ホームズの冒険」を今日は取り上げます。ホームズの映像化としては代表的な作品と言われているんですよね。実はまだ3話分くらいしか見ていないのですが(手元…

VISUALIVE「ペルソナ4」を振り返る

今回はVISUALIVE「ペルソナ4」を振り返りたいと思います。作品の感想というよりは、舞台化に際して私が考えていたことを掘り起こしてみようかなと。 「ペルソナ4」の舞台化が決まったとき、楽しみだけど不安、という気持ちでした。 元々、原作であるゲームを…

期待に応えるということ

今日はミュージカル「美少女戦士 セーラームーン La Reconquista」を観に行ってきましたよ。感想は「難しいよね」です。まだ新しいものを消化しきれない感じもあり、とはいえ応援していく気持ちは変わらない、ということを前提に、整理するためにも少し書こ…

忘れもしないあの味

夏が終わるということは、旬の果物も変わるのね。今年の夏はよくスイカを食べました。甘いスイカが多くって嬉しい限り。でも夏といえば、スイカだけじゃなくって、桃もあるのよ。某フルーツパーラーで食べた桃のパフェ。毎年8月はシーズンメニューが桃だから…

セーラームーンに思いを馳せる

よっしゃ今日もFF14やるぞっと意気込んでみたら、なんとメンテナンス。忘れてました。朝ご飯を食べながら考えていた今日の予定が…。ゲームの休憩に見ようと思っていた、セラミュを引っ張り出してくることにしました。ミュージカル 「美少女戦士セーラームー…

新たな旅立ち

最近、冒険を始めまして。ファイナルファンタジー14 新生エオルゼアでございます。人生初のMMORPGです。かなりのゲーム歴を誇りますが、オンラインゲームって敷居が高いと感じていました。それ用のPC用意しなきゃだろうし、ネット環境も見直さなきゃだし…と…

心霊探偵八雲を振り返る〈後〉

引き続き、舞台版「心霊探偵八雲 いつわりの樹」を振り返りたいと思います。今回は内容編。日を遡ること、8月28日。まだまだ暑い日でした。渋谷の坂をのぼって、目指すは青山円形劇場です。座席はなんと最前列、しかも通路側だから舞台の階段がすぐ横にあり…

心霊探偵八雲を振り返る〈前〉

今日の振り返りは、舞台版「心霊探偵八雲 いつわりの樹」です。楽日に、昼夜と2回観に行きました。今回は舞台を観にいくまでのお話。主にキャストのみなさんについてのあれこれです。心霊探偵八雲、という名前はもう随分前から知っていましたが、それまで観…

藤原さんの握手会を振り返る

先日、久しぶりに声優さんの握手会に参加してきました。 オジサマ専科キャラクターソングシリーズvol.6「ダンデライオン」発売記念トーク&握手会 です。(長い) ゲストは藤原啓治さん。 そうつまりは、藤原さんと握手、なわけですね。 参加前は藤原さんと…

復活のブログ

はじめまして。こんにちは。こんばんは。 人生何度目かのブログを開設してみました。 それというのも、日々のあらゆるものへの愛を叫び足りないからなのです。 ゲーム、アニメ、漫画、本、演劇、映画、俳優さん、声優さん・・・ 好きなものや人が多すぎて、…