チョコタフと異世界への冒険

チョコタフが好きなゲーム・舞台・漫画・アニメ他への愛を語る場所。目指すのは究極のオススメ集。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ぎんぎつね』は大切なものを教えてくれた

秋アニメ感想第5弾『ぎんぎつね』#4毎回の感想はさすがに書けません。しかし今期見始めたアニメに対する思いの丈を一回くらいは書き連ねたい、のコーナー。この作品は漫画を買うのを我慢しているアニメ二つ目です。(一つ目は『ダイヤのA』)神社の娘である、…

ヒーローに憧れて『サムライフラメンコ』を観る

『サムライフラメンコ』#3の感想です。主に後藤さんのはなし。前回のサムメンコの記事で、後藤さんは正義くんとどう付き合っていくのか注目と書きました。その関係は「警官」?それとも「友達」?傘の一件でどうやら、グッと友達に近づいたみたいですね。な…

日曜のお昼の通販番組で買い物をしたんだ

家に帰ると青い箱が届いていました。こ、これは…!もしや…!ジャ……「時価ネットたなか」ではないですか!ふふふ、遂にダイエットフードが我が手に。いざ、開封!ドキドキ…こんなものまで。たなか社長、やるなッ。さーて、ダイエットフードは…まあ、ないです…

『ダイヤのA』のエース(候補)が闘うべきものを考えた

「スポーツ」という一つのジャンルで作品を分類しても、その中でまた色んなパターンに分かれると思います。例えば「強くなるために考える必要のあること」です。単に己の強さを目指すのか。チームとしての強さを求めるのか。誰と闘うのか。色んな要素があり…

遊びが人を育てる場合もあるってことよ

ポケモン花札が任天堂から発売されるとか。http://s.famitsu.com/news/201310/18041854.html元の花札の絵柄に、ポケモンが入り込んでいる仕様なのですね。これはかわいい。「松」のファイヤー、「菊」のピカチュウ、「桐」のリザードン、「牡丹」にラフレシ…

大人になりたくないので『サムライフラメンコ』を観る

真っ赤なスーツを身に纏い、この世の悪を正していくぜ!な、『サムライフラメンコ』のおはなし。ノイタミナ枠で、大森監督で、倉花千夏さんキャラ原案で“ヒーロー”!?そんなインパクトにより、情報公開と同時に心を掴まれちゃった作品です。毎クール、この…

野球部とメガネ部を覗いた感想

東地さんがご出演されると聞いて見始めたアニメだけれど、まだ出番が回ってこないので、ここらで“東地さんファンによる東地さんファンのためのおさらい”をしてみよう、の巻。(ただの“感想”ともいう)その1『ダイヤのA』オープニングがかっこいいです。前知識…

『攻殻機動隊 S.A.C』を再び

息抜きに少しずつ「笑い男事件」を見返しております。何度見ても面白いです。なぜなら、見るたびに、新しい発見があるから。一回見るだけでは、とても理解できません。(私の場合)26話を通して1回、「the laughing man」としてまとめられているものを1回ずつ…

『京騒戯画』の面白さをここに見た

秋アニメの1話が続々と放映されていますね。今日はその内の一作品『京騒戯画』のおはなし。アニメが新しいスタートを切る、番組改編期。私は決まって全てのアニメ情報をチェックします。今期のアニメを見定める時期です。一覧から各作品のウェブサイトを見る…

iPhoneと歩み始める

変えてやりましたとも、ふふふ。(後は任せた)(任された)ようやくiPhone5sのゴールド様をお迎えできました。Androidのiidaさんはお疲れ様です。新しいものにワクワクしつつ、iPod touchさんもいらっしゃるため、そんなには変わらないだろうな〜なんて思いなが…

キース・アーバンの歌を聴く

いま、こんなにも好きなのに出会ったのは些細なキッカケ、みたいなものありますよね。人も作品も同じかな。私にとって、それは歌手のキース・アーバン氏です。キースさんを初めて見たのは、テレビ番組『American Idol』で審査員をしている姿でした。歌は聴い…

恋愛(ゲーム)がしたい!

少女漫画を読んでたら、恋愛シュミレーションゲームがやりたくなってきました。でも恋愛ゲームはそんなに数を遊んでません。なぜなら、攻略サイトを見ながらの効率プレイになり、文字を追うだけになって、余程面白い要素がないと飽きちゃうから。攻略サイト…

『ハイキュー!!』8巻を読んで思うこと

『ハイキュー‼︎』8巻を読みました。※ネタバレ!古館先生は、ここぞ!って時のキメがものすごく素敵です。盛り上げ方がうまく、ドラマチック。それが特に、詰まった8巻です。そこには、思わず自分が震えてしまうほどの、緊張と、かっこよさと、悔しさがありま…

私的ゲーム発売スケジュール

年末に向けて、ゲームがどどどんと発売されます。毎週ファミ通を読みながら、これがやりたいあれが欲しいとチェックしているわけですが、多いすぎやしないか?と焦り始めたのでここらで整理してみます。10/10ダンガンロンパ1・2 Reload評判がいいのは知って…

サリンジャーを読む

本を読んでいます。サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』野崎孝さん翻訳のものを読んでいるのですが、主人公ホールデンによって語りかけられるような文章です。話し言葉でいて、文字として読んでも、滑らかな印象。読んでると、いつの間にか自分がホールデ…