読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコタフと異世界への冒険

チョコタフが好きなゲーム・舞台・漫画・アニメ他への愛を語る場所。目指すのは究極のオススメ集。

この気持ちの正体―ハッカーってかっこいい!

アニメ・ドラマ・映画

●最近、天才ハッカーへのロマンがとまりません。

ゲーム好きが高じてなのか、ゲームを組み立てる人=プログラマーへの憧れがもともと強く、実際にプログラマーの方と話してみても、思考傾向や視点の置き方がとても面白くて、興味がつきません。

情報の分析・構築能力が高くて、なぜだかそこに、かっこよさ、ある種のロマンを感じてやまないのです。

さらにそれが転じて、ハッカーにも同様のかっこよさを感じていて、「よく分からないけど、なんかすごい!かっこいい!」という感情を持つようになったのは「攻殻機動隊 S.A.C」がキッカケかもしれません。

 

ここ最近、心を摑まれたのは

・アニメ「攻殻機動隊 S.A.C」
・海外ドラマ「PERSON of INTEREST(パーソン・オブ・インタレスト)」
・ゲーム「Watch Dogs2(ウォッチドックス)」

と、偶然にもハッカーが登場する作品ばかり。
「よくわかんないけど、なんかすごいぜ!」な高揚感を感じたい方におすすめです。

 

●「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Soiety」を見返したよ。

正式タイトル名が長い!神山監督のTVシリーズ「笑い男事件」「個別の11人」に続く攻殻機動隊シリーズ3作目ですね。

久しぶりに見返したら、事件の本質を全く理解していなかったので新鮮な気持ちで見ることができました。そして、やっと内容を自分の中に落とし込めました。最初に見たときは本当に雰囲気で楽しんでいたんですねえ。

 

●難しいけど、かっこいい!そして面白い!

攻殻機動隊って、情報は多いし、展開は早いしで、1回見ただけだと、事件の本質を全然理解できないのですよ・・・。

だからといって敬遠するなかれ!

会話も内容も難しいんだけど、それで敬遠させないだけのかっこいい要素があるんですね。

キャラクターの魅力はもはや別記事が必要なくらいですが、そういうものとは別の、単純に、人の心を揺さぶるようなロマン的なかっこよさがあり、面白さにつながっていると思うんですよ。

例えば、男の子が恐竜に夢中になったり、ロボットを好きになるような感情。
(そしてどちらも割と好きなわたし)

 

●「分からないこと」がストレスにならない

具体的にそれを感じるのは、作戦遂行の演出や動き、やり取り、かなあと。
そういったシーンを見ると、今目の前で起きていることに夢中になって、気づいたら物語にのめりこんでしまうんですよね。

(ここでひとつポイントなのが、目の前で起こっている事象は理解できるのにその動機や背景、経緯がぼんやりしている、という塩梅の「難しさ」であるということだと思います!要はバランスが絶妙!)

その証拠に、事件や物語の本質は覚えていないのにそこで起きている事や、その時の画はすごくよく覚えている。劇中であるキャラクターが危機に瀕するのですが、初めて見たときに、ドキドキして、過ぎる時間がとてもゆっくりに感じたのが印象的でした。

 

●自分で考えだすところから面白さは始まる。

最後まで見終わってエンディングを迎えた後に「あれ、でもここってどうだったんだろう?」と考え始めるところから、また新しい楽しさが始まる気がします。

気になると2度目を見たくなる。抜けていたピースがはまると更に面白くなる。

そうした考察を繰り返し、どんどん深みにはまっていくのですよ・・・。
笑い男が好きすぎて『ライ麦畑でつかまえて』を読んでしまうほどに・・・)

 考える物語、色んな解釈ができる物語ってたのしいです。

 

●常に新しいという感覚

何度見ても、考える余地があり、新しい発見があるというのがすごい。
ハッカーという視点だけじゃなくて、公安9課が直面する社会問題も、未だに、現在の自分たちとリンクさせられる物語である、という点に感心してしまいます。

10年前に作られた作品なのに、10年経っても、作品が描く未来に違和感がないのですよ。それって、すごいし、なんだか不思議。

こういうことを感じると、制作者は一体どんな視点で世の中を見ているんだろうと気になって気になってしょうがないです。その思考が面白いし興味深い。

 

●語りつくせなかった

そして、この物語の面白さの構造って、「パーソン・オブ・インタレスト」や「ウォッチドックス2」にも通じるところがあり、もちろん別媒体だからこその面白さもあり・・・!

 

といった感じで語るに尽きないので、続きます!

 

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1