チョコタフと異世界への冒険

チョコタフが好きなゲーム・舞台・漫画・アニメ他への愛を語る場所。目指すのは究極のオススメ集。

『P4U2』を掘り下げる

 

発表されるとワクワクが止まらないゲームがあります。

それは…もちろんペルソナ。
 
続報がきましたね。
ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
 
(カタカナ一つくらい抜けても気づかない)
 
ゆかりっちと順平の参戦は発表されていましたが、二人の詳細も判明しましたね。
 

ゆかりっちが戦隊もの!?と思っていたんですが、よくよく考えると、妙に納得。

そこまで考えられてるか分からないけど、ゆかりっちの心の中には、世界を救った"彼"がいるんじゃなかろうか。フェスでは、ものすごく"彼"にこだわっていたし、数年経ったとしても、きっと忘れてないですよね。

高校生のゆかりっちなら、きっと戦隊ものの話なんて断っていたと思います。でも、"彼"を思い出した、とかさ、あったらいいなと。あとは悪(?)と闘う美鶴先輩の姿も影響してたりしてね。
 

順平は、フリーター!?おいおい!と心配にもなりましたが、順平らしいです。大学で勉強している姿も想像できないし。

少年野球のコーチであっても、夢であった野球に関わっていてくれたことが嬉しいです。たぶんそれは、自分を諦めたんじゃないと思うので。

わたしは順平がすごく好きなので、P3で順平が自分自身を悪く言うのを、見るのは辛かったです。「どうせ俺なんか」みたいな言い方をしていた時って、諦めていたと思うのです、自分の可能性をね。

でも千鳥と出会って、変わって、(千鳥が好きになってくれた)自分の魅力に気づいたから、こうして野球に関わる道を選べたんだと思います。チドリンに感謝せねば!おかげでフェス順平はすごくいい奴だよ!
 
にしても、順平はおいしいな。テレッテッテーがずるい。「お気楽度数はTTT(テレッテッテー)」ってどういう意味なの!順平は成長してるのかどうなのか、気になるところであります。P4キャラと絡んだりするんでしょうか。たのしみたのしみ。
 

そして、忘れちゃいけない新キャラ!「皆月翔」くん。

最初、ツイッターで名前だけ見たときに、ペルソナ3の主人公かな?と思いました。名前の付け方や、漢字のチョイスがなんとなく。

でも、漫画版に「有里湊」があり、映画版には「結城理」もあるのに、とハテナを浮かべながらPVを見たら、予想外の新キャラだったという。しかも(おそらく)人間!

これまで新キャラといえば、ロボットかベルベットルームの住人でしたよね。メティス、ラビリス、テオ、マリー。そのどれとも違う印象です。
 
気になります。「鳴神悠」も含めて、名前が三文字は主人公の法則と思っていたのに。

(追記:改めて調べてみたら、三文字(正確には苗字2名前1)、普通にいました。天田乾とか一条康とか。天田くんごめんよ。ただ、足立透もなんですけどね。でも感覚的に漢字のチョイスは怪しい感じもするので、何か意図がありそうくらいに憶測しといと楽しむことにします。)
 

ここで二つの可能性を考えました。
 
その一:ペルソナ5の主人公である。

三文字=主人公だとして、何のタイトルかと考えた時に浮かぶのが次回作です。赤髪が、アトラスが新たにオープンさせたティザーサイトの赤と被ります。
ただ気になるのは、主人公の条件である「無個性」ではないよなということです。傷があったり、赤髪だったり、CV鈴村さんだったりで、キャラクター的主張が強い気もします。路線を変えてきた、という可能性もありますが。
でも、八十神高校の制服を身に纏っているし、新たなタイトルの主人公の可能性は低いとは思ったりもしつつ、うぬぬ。
 
その二:P4の主人公と何らかの関係を持つ

主人公っぽい名前の理由に、もしかしたら主人公の対のような関係性になるからかな、と思ったりしました。シャドウのような。はたまた神話上とか。
主人公と同じく、剣を使い、しかも二刀流というところは見過ごせません。ペルソナは、武器もキャラクターの記号として扱われますから。
 

何にしても、情報を待つばかりです。憶測は憶測でしかないですのでね。(でもそれが楽しい!)
男性の新キャラはテオ以来なので、どんな子なのか非常に楽しみです。きっとこれは転校生を迎えるのと似たような気持ちなのかもしれません。
 
ちなみに、このタイトルの設定時期はいつなんでしょう?
ゴールデンの後日談のあとのP4メンバーがいたりしたら、嬉しいなーと思ったのでした。
 
 
おわり。