読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコタフと異世界への冒険

チョコタフが好きなゲーム・舞台・漫画・アニメ他への愛を語る場所。目指すのは究極のオススメ集。

『ハイキュー!!』で変わる人たち

書籍・漫画
単行本まで待とうと思ったけど、書きたい欲には勝てません。

『ハイキュー‼︎』より第87話「エースの意地」の感想です。
(ジャンプ52号のネタバレとなりますので注意)

各キャラクターに焦点が当たっていく度に、今か今かと待っていました。ツッキー!

合宿編として全員の成長にスポットをあてながら、ツッキーは変わるの?という切り口から成るツッキー編です。

ツッキー、ツッキーと連呼してると山口くんになってしまうので、いつもツッキーと呼んでいますが、ここからは月島と呼びましょう。


月島にとって重要な三人との関係が、今後のカギとなりそうです。日向と、山口くんと、旭さん。

日向は、同じ学年で同じポジションを競う存在です。

日向がいるから、月島は100%全力でバレーにぶつからないのだと思います。とても日向を意識しているのに、意識していると思いたくないから、避けている。あと、お兄さんのこともあって、諦めている部分もあるだろうな。

山口くんとの関係は、今回で明らかになりました。中学からかと思ってたら、なんと小学生からの付き合い!山口くんにとって月島はずっと憧れで、だから諦める月島にかける言葉が見つからなかった。

でも山口くんは変わりました。月島を置いて、「行くね」といった彼は、強くなりたい山口くんです。次回、ようやく対等な二人になれるのかな。月島にとっての山口くんが分かりそうで、怖い反面、早く知りたい。

最後に旭さん。この二人って、最初は一番遠いところにいるイメージでした。でも、試合中に二人が話す場面を見たときに、とても近いところにいるのだと気づいたんです。同じポジションで、日向に狙われているところ。同じ葛藤を持つはずだと。

旭さんが山口くんにも月島にも飲み物を差し出す場面がお気に入りです。旭さんって、後輩に対しては一歩引くスタンスなのかと思いきや、月島に対しては自分から一歩踏み出すんですよね。

そして月島も案外それを受け入れてる。旭さんには、思ってることを誤魔化さず言ったりするもんだから、びっくりです。先輩後輩コンビで、いい味出しそう。


たぶん、今回の旭さんの負けない発言は月島に刺激を与えたはずです。それは、日向と向き合う姿そのものだから。

そして山口くんは、月島にどんな影響を与えるのでしょう。山口くんの変化がそこに表れる!

最後に、日向を、色んな思いを乗り越えなくてはならないのは、やはり月島自身です。月島の思いにどんな変化があり、それによってどんな成長があるのか。


こうやって見ると、チームっていいなと思います。烏野は熱血派による勢い体当たりな部分がある一方で、旭さんや山口くんのように、そっと寄り添いながら向き合ってくれる人もいて、その多彩さが見ていてとても楽しい。そして応援したくなる。

まずは、来週。負けるな山口くん!

おわり。