読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコタフと異世界への冒険

チョコタフが好きなゲーム・舞台・漫画・アニメ他への愛を語る場所。目指すのは究極のオススメ集。

ヒーローに憧れて『サムライフラメンコ』を観る

アニメ・ドラマ・映画
『サムライフラメンコ』#3の感想です。

主に後藤さんのはなし。

前回のサムメンコの記事で、後藤さんは正義くんとどう付き合っていくのか注目と書きました。その関係は「警官」?それとも「友達」?

傘の一件でどうやら、グッと友達に近づいたみたいですね。

なんで休日に一緒に出かけてるんだよ!ヒーローショーかよ!買い物もかよ!

とツッコミたくなりつつも、微笑ましい。

あれだけヒーローなんて子供の趣味だろと構えて見ていた後藤さんなのに、なんだかんだ正義くんの趣味に付き合ってる。ナチュラルに正義くんの家でカレー食べて、おまけにそこでも正義くんの出演番組見るし。レッドアックスに関心を示してるし。

仲良しじゃん…。

サムメンコについても、ちゃんと正義くんのことを考えた返事をしていて、友達というより、「お兄ちゃん」に見えてきました。正義くんもそんな感じで懐いてるのかも。

要さんとの対決に、ついて来てるのも、面倒見いいなと思いました。あの場面は、後藤さんがいなければツッコミ不在です。テンポ良くするためにも、視聴者の気持ちを代弁するためにも後藤さん必須。

あのシーンは、レッドアックスへの憧れと、サムメンコである誇りの間で揺れる正義くんにも注目です。気が弱いところがあって流されそうになっても、キチンと踏みとどまる彼に、成長を感じます。それに、それが正義くんの良いところでもあります。後藤さんの存在も大きく影響してるのかもね。

さて、その後、視聴者にかなり近い位置にいる後藤さんは予想外のことをします。正義くんの代わりに、ヒーロースーツを着て、TVの前に!これで正義くんへのヒーロー疑惑は晴れるわけですが、そのために後藤さんが動いてくれるとは!

これは本格的に後藤さんと正義くんの距離が近づいていますね。うふふ。しかも後藤さん、サムメンコの振りを楽しんでました。眠れる欲望が開花しちゃった感じでしょうか。警官になるくらいだから、もともとヒーロー願望はあったのかもしれません。

正義くんの成長に、後藤さんが影響しているように、後藤さんのいろんな面を正義くんが見せてくれます。お互い影響しあうからこそ、面白い話になってるのかもしれません。

しかも、2クール予定なんですね。嬉しすぎる!正義くんと後藤さんのドラマをじっくりたっぷり堪能できるんですもの。

これからは、正体を暴こうとする今野さんや、ヒーローに詳しそうなアイドルちゃんなど、正義くんと後藤さんが立ち向かう人(敵?)も増えそうです。

しかし要さんを味方(?)に加え、サムメンコチームも強化に抜かりなし。

来週もカレーパワーで、サムメンコ活躍しちゃってください!


おわり。