チョコタフと異世界への冒険

チョコタフが好きなゲーム・舞台・漫画・アニメ他への愛を語る場所。目指すのは究極のオススメ集。

恋愛(ゲーム)がしたい!

少女漫画を読んでたら、恋愛シュミレーションゲームがやりたくなってきました。

でも恋愛ゲームはそんなに数を遊んでません。なぜなら、攻略サイトを見ながらの効率プレイになり、文字を追うだけになって、余程面白い要素がないと飽きちゃうから。攻略サイト見なければいい?だって、そうでもしないとクリアできないんだもん…。

そう、私は恋愛ゲームがド下手です。(恋愛が下手なわけじゃないと信じてる)

直感で選択肢を選んでも大体はずれ、深読みしすぎてリアクションはマイナス値、なんてよくあることです。

ここで私が泣けばお前は喜ぶのか!、と攻略キャラ相手にツッコミながら遊んでいます。

なぜこんなにも正しい選択肢を選べないのか長年の謎でしたが、『月刊少女野崎くん』を読んで、その謎が解けました。

『野崎くん』に、野崎くんがギャルゲーで遊ぶ話がありますが、そこでみこりんにこうツッコミされています。

「とりあえず女目線でギャルゲーやるのやめろよ…」

そこで私は気づきました。

今まで男目線で恋愛ゲーム遊んでた…!と。

完全に野崎くんと同じ思考パターンで、攻略キャラである男性のリアクションを考えて行動してました。(相手はこういう性格だから主人公のこういう行動に肯定的なはず、自分が男だったら女の子はこういう反応が良い、等)

新たなる発見でした。まさに目から鱗。無意識のうちに男視点で主人公を見ていました。そしておそらく、少女漫画の読み方も同様なのでしょう。

全然、主人公の女の子に感情移入できてないじゃん。

そりゃあ私好みの反応をさせてたら、攻略キャラのお眼鏡には適いませんよね。今まで出会ったゲームの男の子たち、分かりにくいんだよ!とか文句言っててごめんね…。

しかし、それが解決したとしても、上達するとは思えません。というか、恋愛ゲームに達人はいらっしゃるのでしょうか。こう、百戦錬磨、みたいな。手玉に取っていく気分なのかな。憧れます。


そんなわけで(?)、最初の頃こそ本名プレイしていましたが、今では少女漫画のヒロインとして主人公を扱いながら遊びます。私はその方がトキめくのだと気づきました。

といっても、最近は攻略したい!と思わせる男子が少ないのも事実。コロッと主人公のこと好きになりそうな子ばかりで、落とすのに燃えなさそうなんです。だからイマイチ購入に踏み切れない。

絶対に幸せにしてあげるから!と燃えるくらいの気持ちで挑みたいのです。

最近気になったのは、うたプリのHE★VENSの鳳くんです。アニメで春ちゃんに嫌われていたので、どうにか春ちゃんとくっついて幸せになってほしい願望がふつふつと沸き起こってきました。最初はひたすら拒否されるだろうと思うと燃えますね。色んな障害を経て、春ちゃんを振り向かせてほしい!片思い万歳!

ってそれじゃ、鳳くん目線の春ちゃん攻略ゲームか…。

とにかく鳳くんと春ちゃんエピソードが欲しいです。

実は今まで買ったことなかった、原作ゲーム。なぜって…誰か一人の春ちゃんになるのが絶えられなかったから…。うたプリのキャラは皆大好きで、みんな幸せになってほしいのに、春ちゃんは一人。どこかで誰かを振る選択肢があると思うと、怖くて買えません。私の中では、まだみんなに愛される春ちゃんであってほしいのです。

しかし!鳳くんのためなら、私は買うよ!HE★VENSが攻略対象になりますよーに。


何かいい恋愛ゲームはないかな。好みにどストライクな恋愛ゲームに出会いたいですと今年のサンタにお願いしようかしら。(気が早い)

ちょっとジャンルは違うけど、もういっそ、『キャサリン』のシステムで新たなストーリーが見たいです。女性主人公Verとかで、どっちが好きなんだとか迫られたい!怒られたい!

普通の青春恋愛ストーリーじゃ満足できないのかもしれません。既に私の中に恋愛ゲームの不動の王座になっている作品があるので。

それについては、また別の機会に。
今日は恋愛ゲームの好みの話でした。


おわり。