読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコタフと異世界への冒険

チョコタフが好きなゲーム・舞台・漫画・アニメ他への愛を語る場所。目指すのは究極のオススメ集。

サリンジャーを読む

本を読んでいます。


野崎孝さん翻訳のものを読んでいるのですが、主人公ホールデンによって語りかけられるような文章です。話し言葉でいて、文字として読んでも、滑らかな印象。読んでると、いつの間にか自分がホールデンとして話しているのではないかと錯覚してしまうほどです。

一気に読み進めているせいか、わたしの1時間がホールデンの1時間に置き換わったような気がします。

おそらく、ホールデンに共感する部分が多いからでしょう。前半、彼がよく口にする"気が滅入る"という言葉。その気持ちが分かっちゃうから、読んでいて、私も"気が滅入り"ます。

しかし、そんなことも言ってられません。読み始めた目的があるのですから。

それはもちろアニメ『攻殻機動隊 S.A.C』です。笑い男の話す、"あの言葉"を追いかけて、この本にたどり着きました。

ふと、"あの言葉"はどんな文脈で使われているのか気になったのです。もしかしたら、私が勉強しているテーマの答えに、一番近いのかもしれないと思って。

それに出会うのを楽しみに、気を確かに持って、読書を続けます。


余談ですが、最近よく考えるのは、いかに快適な読書をするかです。

個人的なベストはやはり寝転がりながら、です。しかし、かなりの確率で眠くなるのが問題です。

憧れは、

f:id:kumadasummer:20131002142738j:plain
(松陰先生のお家)

こういう縁側で本を読むことです。

それも寝てしまいそうだけど。


おわり。